自分に合ったスキンケアアイテムを日々模索しています

公開日: 

周期ニキビが気になるので、普段のスキンケアはオルビスのクリアシリーズを使っています。

たまには夜更かしをしたり、甘いものも食べたりするので、睡眠や食事など、美容のために特に気を遣っているわけではありませんが、メイクは必ず落として寝るなど、無理のない範囲で出来ることはしているつもりです。

結構肌も強い方なので、肌荒れなどの悩みはあまりありませんが、生理の前の周期ニキビと季節の変わり目の肌のごわつきはどうにかしたいなぁと思うことがあります。

週に1回ほどスクラブ入りのピーリングジェルをしていますが、保湿をしっかりとしないとすぐにまたゴワゴワしてしまい、化粧のりが悪くなってしまうため、ごわつきが気になる時だけはいつものスキンケアよりもしっかりめの保湿を心掛けています。

最近は、肌が揺らぎやすい時だけファンケルのアクティブコンディショニングEXを使っているのですが、保湿力が高いので、美容液などを何度も塗り重ねなくても、化粧液と乳液を使うだけでも肌がかなりもっちりとします。

しばらく、これ!と思うスキンケアアイテムに巡り合えていませんでしたが、これは久しぶりに自分の中でのヒット商品でした。

あまり美容に対してのこだわりはありませんが、年齢とともに自分に合うスキンケアは変わってくると思うので、友人の口コミなども聞きながら、いろんなアイテムを試しています。

乾燥肌と敏感肌のケア方法

私は乾燥肌のうえに敏感肌で、ケア用品に気を使っています。

特に化粧水で荒れることが多く、つけた瞬間にピリピリして赤くなったこともあり、自分に合った化粧水を見つけたらそればかり使っています。

成分表示は必ず見るようにしていて、今は無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコールの物を使用しています。

化粧水だけではなく、乳液、洗顔も同じブランドの物を使用しています。

肌の調子はずっと良いので変えずにこれからも使用していきます。

洗顔する際もニキビなどは出来にくい肌なので、洗顔をしっかりするのではなく、油分を落とし過ぎないように気を使っています。

洗顔料を落とす際は、必ずぬるま湯で洗顔するようにしています。

冷たい水で洗顔している時は乾燥が気になっていたのですが、ぬるま湯にしてからは乾燥が気にならなくなりました。

朝の洗顔では油分が多いおでこと鼻は洗顔料で洗顔して、乾燥しやすい頬はぬるま湯で洗顔するようにしています。

また、空気が乾燥している秋と冬も保湿をすることはもちろんですが、夏もクーラーでとても乾燥するので、季節に関わらず高保湿の物を使用するようにしています。

特に肌の調子が悪い時は、夜と朝にかならず化粧水パックを使用するようにしています。

これらのことを気をつけるようになってからは肌の調子が良いです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑